月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

オンライン授業の実験中

ここ数日、オンラインでの指導ができないかと色々実験しています。

もともとインターネットやデジタル機器には強いほうなので、なんとか形にするまでは一瞬なんですが今やっている授業と完全に同じ質まで持って行くのはおそらく不可能なので、オンラインを使うとしたらオンラインなりの良さを見つけてマイナス分を補っていく感じになりそうです。

オンラインとオフラインを併用できたら塾的にはレベルアップしそうでテンションが上がっています。

 

といいつつ実は、

「オンライン対応しようと思ったら今使っているハードウェア機器では古くさい☆

7年に買ったノートパソコンは最新のMacに、4年前のiPadも最新のiPad proに入れ替えよう☆」

と今までずっと欲しかったパソコンを買う口実が出来たんじゃね?と思って高揚しております。

f:id:sodeng:20200422224950j:plain

生徒から送ってもらった答案を添削添削〜

 

大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp