月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

伴走してくれる人

学校が休校になって中1とか高1の生徒は何やればいいのか分からない状態で大変ですよね。塾としては「学校がないなんて最高じゃん!どんどん青チャート進めようぜ!」というテンションで新高1の生徒を教えていますが、普通は学校の宿題以外に何やればいいのかわらからないだろうし、スタディサプリなど映像授業が豊富な昨今といえど、「これをやれば大丈夫だよ」と実際に口頭で不安を取り除いてくれる人がいないと自走するのは難しいのでは。特に中1ですね。

そういうことを考えると、学生にとって必要なのは素晴らしい授業ではなくて、一緒に伴走してくれる人なのかなと思いますね。

 

大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp