月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

配布用ノートはちょくちょく改訂しています

昨年4月からホワイトボードでの板書による問題解説スタイルは終了して、板書をノートにしてそれを配布するというやり方に変えました。

このノート(通称キムチャート)は数学IAIIBIIIのほとんどを網羅しているんですが、昔に作った分野ほど字が汚いという問題がありまして、定期的に分野ごとにアップデートをかけています。

 

f:id:sodeng:20200629220432j:plain



↑初版

 

f:id:sodeng:20200629220435j:plain

 

↑こちらが現在作成中の第2版。平面ベクトルです。

 

文字を綺麗にするだけだから、スラスラすすむ単なる事務作業と思いきや、前ノートを書いたときから「もう少し説明を変えたい」とか「ここは良く質問される」とか「ここまで説明必要か?」という部分が出てくるので、改訂しながら進めることになり、思うようには進みません。

でもこのノートの良し悪しによって、生徒の自習の効率が左右されるので、丁寧にやっていきます。

大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp