月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新規ユーザ獲得コスト

塾にインターネット開通させるにあたって、キャッシュバックキャンペーンを得るために多数のオプションに加入していたんですが、課金開始される前に解約しておきました。本当に必要なのは、インターネット+プロバイダ+電話で合計6,500円なのですが、オプシ…

近隣ご挨拶

本日は開校のご挨拶を塾近隣へ配布させて頂きました。 さすがに紙だけ封筒に入れて投函するわけにもいきませんので、クリアフォルダと粗品を同封しました。かつて一人暮らししていたとき郵便受けに大量にビラが入れられていて、「チラシお断り」と書いたくら…

印象を与えるデザイン

今、友人のデザイナーにお願いして塾のロゴを作成してもらっています。昨日、「こういう方向で作るよ」っていうコンセプトの資料を頂いたんですが、資料が美しすぎて感動しました。かつてIT企業で勤務していたとき、無数のプレゼン資料を作成しましたが、そ…

愛知県公立高校の入試対策講習

お店の情報を対外的に公開してから今日初めて飛び込み営業&営業電話がありました。 電話のほうはコピー機の営業で、すでにA3コピー機はあると伝えたところ「お話だけでも・・・」ということだったので、アポOKですよとこたえたら「もし良ければ今日書類を…

開業1ヶ月目で思うこと

今日は新聞屋さんにいって、木曜日に入れる折り込みチラシを搬入しました。折り込みチラシの広告というのはやってみたらすごく簡単で、①チラシを作る(自分でやる)②チラシを印刷する(印刷会社に頼む)③新聞屋さんに持ち込むという3ステップで出来てしまい…

清須市で塾を開きます

2014年は結婚、退職、起業という激動の一年でした。「激動の年」とは、ここ数十年と日経新聞等で語られてきた、超ありきたりな言葉とは分かっていつつもそう形容するのがしっくりきます。かつて、会社の新卒同期が結婚と転職を同じ年にしていて、すごいイベ…

Blog始めました

ブログ、始めました。