月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

受験勉強の成果が出るのは短くても3ヶ月

勉強をしていると、いつ学力がついてくるのか不安になる人も多いのではないでしょうか。

これにたいしては、短くて3ヶ月というのが答えです。

正しい勉強方法を理解していて毎日こつこつ継続した場合の時間です。塾で教えていても、もっとも早い生徒では2ヶ月くらいで「変わったな」という生徒もいますが、それはまれで、実感できるようになるまでは短くて3ヶ月、多くは半年〜1年くらいかけて徐々に目にみえてくるというのが実際のところです。

このことはちゃんと理解しておかないといけません。

たかが1ヶ月勉強したくらいで結果がでずに「今の勉強方法がいけないのではないか」と考えて参考書をくるくるかえてしまう人もいるようですが、勉強というのは結果がでるまでにタイムラグがあるものなのです。

勉強は毎日コツコツと積み上げて、その成果は数ヶ月単位で評価することです。

登山と似たところがあって、一歩進むごとに後ろを振りかえっても景色はまったく変わりません。しかし、数時間後あるいたあとで景色をみてみると、「こんなところまできたのか」となるものです。そういうものです。

清須市の大学受験 相伝学舎
http://www.sodeng.jp