月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

ラクしちゃだめって話

昨日の続きを書くエネルギーがないので、軽い話を書きます。

これ、私のノートなんですがなんだかわかりますか?
f:id:sodeng:20170630221658j:image

そう、ここで書かれているのは速記文字。よく国会中継で議事録を速記で書いている人がいるアレです。私は5年前から速記を練習していて、だいぶ書けるようになりました。

 

というのは嘘で、ただのきったねー文字の英語です。英文を写経してます。

音読が推奨されることはあっても、写経が推奨されることは少ないかもしれません。しかし私は写経を結構まじめに推奨していて、授業中に生徒にやらせることもあります。

字は汚くてよいので、とにかく書く。そうすることで、文字情報が手と目の両方から入ってきます。これが、目だけから入ってくるのより頭を使うんです。

 一度勉強した復習して頭にたたき込みたいときにはこれが一番。書いた後で音読して仕上げです。

清須市の大学受験 相伝学舎
http://www.sodeng.jp