月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

夜のほうが静かでいい

昨日は大学のテスト勉強をする代わりに、地球惑星科学のレポートを書いていました。この講義は出席と2回のレポートで評価されます。名大理学部1年で履修するのは、

微積分、線形代数、物理、化学、生物(私は履修してない)、地学、語学

と一般教養的な科目ばかりで私が知りたい地学の本格的な勉強は2年以降なので、このレポートは数少ない地学の授業のレポートです。なので結構頑張って書きます。

私は毎日朝塾を開いているので朝型かと思いきや、完全に夜型です。昨日も夜12時から始めて明け方4時まで色々文献を調べながら書いていました。

f:id:sodeng:20210725220311p:plain

(レポートの一部。付加体の形成について書きました。)

 

私は夜のほうが好きで、夜が遅くなるほど静かになって集中しやすいからです。私は些細な音でも気になってしまうタイプなので、図書館とか自習室で勉強するのは苦手です。

受験生も、自分の好みにあわせて快適な環境にこだわってみてください。

 

 

大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp