月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

ナイス問題

数学を教えていると、基本的な計算が出来ていなかったり、出来ていても遅かったりすることがあります。こういう基礎的な筋力がついていないと勉強の効率が著しく悪いので、計算力はさっさと鍛えておいたほうが良いです。

そこで普段の授業とは別にコツコツ計算練習プリントを作っています。市販の問題集もあるんですが、どうもしっくりきません。

平方完成&グラフ図示の問題の例ですが

f:id:sodeng:20220107225014p:plain

 

こんな感じの問題がずっと続きます。この中だと5を最初からできる人はかなり少ないです。このほかに

f:id:sodeng:20220107225328p:plain

二次の係数を複雑にしてみたり

 

f:id:sodeng:20220107225343p:plain

文字を多くしてみたり、色々な計算バリエーションを用意しています。

よく営業の仕事は「お客さんを知ることだ」と言いますが、塾の場合は生徒の脳みそを知ることでしか良い授業はできません。普段、超まじめに教えていると良いアイディアが浮かんできます。

大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp