月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

ご意見承る? 1

スーパーによくある、お客さんの意見&お店からのお返事コーナーを見るのが趣味です。たいていしょうもない質問で埋め尽くされているので、世の中こんなヤバイ質問をする人がいるんだと思って興奮してしまいます。

この手の質問は、質問者する人の怒りの沸点があまりに低すぎるというのが面白いポイントなんですが、なんでもかんでも掲載してしまって従業員の人に対する見せしめにならないか余計な心配をしてしまいます。質問の面白さと、心配のミックスした感情を味わえるというのもまたわびさびがあって良いんですが・・・。

写真の質問でいうと、安売りスーパーにどんだけ上品な接客求めているんだよ、というツッコミポイントと、店長はへりくだりすぎだろという心配ポイントが太平洋で接する親潮と黒潮のように一枚の紙のなかで接しています。

ちなみに私にとって仕事は遊びみたいなものなので、あんまり塾生に要望を聞くことはありません。クレームなんて言われたらショックで落ち込んでしまいそうです。

 

相伝学舎 清須 http://www.sodeng.jp
reasn いりなか・八事 http://www.reasn.jp
短期集中 英語教室 TSE http://www.tsem.jp