月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

愛知県公立高校の入試対策講習

お店の情報を対外的に公開してから今日初めて飛び込み営業&営業電話がありました。

電話のほうはコピー機の営業で、すでにA3コピー機はあると伝えたところ「お話だけでも・・・」ということだったので、アポOKですよとこたえたら「もし良ければ今日書類をお願いしたいのですが」と言うので「書類とは?」と聞いたら「契約書です」とのことで、笑ってしまいました。

飛び込みで来て頂いたのは、電柱に貼り付ける広告でした。清須市内のチラシを毎月チェックして、新規オープンするお店にアプローチされているそうです。私の場合は、1月19日、21日、27日とすでに3回出しているのでそのどれかを見て、来て頂いたことになります。チラシの目的は生徒さんに来て欲しいというものですが、こうやって私のチラシを見て存在を認知していただいているということを感じると、この世に新しいものを創造している実感がして嬉しいものです。しかし営業さんの仰るとおりで、新規開校の場合Webやブログを充実させる前に、チラシや看板でアナログ的に認知する段階が必要なのですが、いくら月額が安いとはいえ2年縛りで毎月固定の費用となると、気軽には出来ませんね。

さて、私の塾は高校生を対象にします、とチラシに明記しておきながら今提供できるメニューは2月いっぱいに開催される「高校入試対策講習」のみです。よくお問い合わせいただく内容で「大学受験コースはどんな料金体系なのか?」という質問に対しては「まだ検討中で・・・」としか回答できない現状で、早急にまとめたいと思います。

相伝学舎では「高校入試対策講習」として愛知県公立高校受験者を対象にして受講生を募集しています。

・全14回(英語7回、数学7回)
・14,000円(単科の場合各7,000円)
・2月10日(火)開始。火、木をメインで実施。
・公立高校の過去問題の実施、解説
お問い合わせは052-508-9988(13時〜22時)まで