月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

都内の大学いろいろ 2

 こちらは中央大学。

f:id:sodeng:20171221195600j:image

湯島天神の近くにありました。ここを志望する生徒がいないので、あまり興味ありません。

MARCHというと東京の都心にあるイメージを持つ人もいるかもしれません。これは部分的には正しく、部分的には誤りです。

たとえば写真にうつっている中央大学は理工学部のキャンパスです。法、経、商などの文系学部は多摩キャンパスといって、最寄り駅をおりると「空気が気持ちい〜!」レベルの超ど田舎にあります。

私も入試で初めて中央大多摩キャンパスに行ったとき驚きました。ちなみに近くに聖蹟桜ヶ丘といって「耳をすませば」のモデルになった場所があって、中央大の入試が終わったあとに実際に見に行った覚えがあります。

でも都会生活をイメージしていてふたをあけたらど田舎キャンパス、は衝撃デカイと思います。愛知県からの上京となると、一人暮らしをすればキャンパスライフというのは大抵楽しいと思いますが、都会の喧噪のなかサークルの飲み会で一次会、二次会、三次会を経て渋谷でオールとか、六本木で合コンからのクラブ(右上がり)で朝まで的な都会生活を100%エンジョイしたいパリピ志望の高校生は、キャンパスが山手線の内側あるいは周辺にある大学を選びましょう。

 

f:id:sodeng:20171221195607j:image

文京区といえば東大ももちろんありますが、お茶の水女子大もあります。いかにも育ちのよさそうな大学生が出入りしていました。

この大学は難易度が名大とほぼ同じレベルの国立大学です。日本に存在する国立の女子大というのは、このお茶の水女子大と奈良女子大の2つだけ。結構、珍しい存在です。

お茶の水女子大出身の知り合いがいないので実態のイメージはほとんどないんですが、意外とここの大学出身のアナウンサーが多いんですよね。アナウンサー志望の高校生は、慶應、上智、青学、立教などの割と華やかなイメージの私大か、学力があればお茶の水女子大を目指しましょう。

文京区は東京でも比較的まじめな(?)土地なので、ご息女の一人暮らしに心配される保護者のかたも安心して上京させられると思いますよ!寮とかもあるでしょうしね。


清須市の大学受験 相伝学舎
http://www.sodeng.jp