月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

車の修理0円?

年初あたりに車のバッテリーの調子が悪かったのでネットで新しいものを買って自分で交換しました。バッテリー交換は、「外してつなぐ」だけなので簡単にできます。

バッテリーを新調して当然調子が良くなったのですが、なんと1ヶ月後にまたバッテリーが切れてしまいました。

新品のハズなのに!

と思いながら、古いバッテリーに戻してみたり、もう一台の車とケーブルでつないで復活させてみたり、色々試しながらだましだましエンジンをかけていたのですが、ついにどんな手を打ってもダメという状態になってしまいました。

ネットで検索すると「漏電」とかいう原因が見当たったので、私の車も20年落ちのポンコツなので漏電くらいするのかも、修理代が1桁万円でおさまりますように、などと思いながらお世話になっている個人経営の自動車修理工場にみてもらいました。

すると5分くらい見てもらったあたりで原因がわかり、スプレーをシュッシュと吹いてネジを巻き巻きして「はい、これでOKです。あとは様子見てください」と修理が終了しました。

なんと、バッテリーを接続するときのネジが締まってなくてバッテリーから電流が流れていなかったのでした。

自分で「外してつなぐ」だけだと思っていた作業すら出来ていなかったのです。

「今忙しいから、(作業代は)もういいので」

ということで、1桁後半万円程度覚悟していたものが0円になってしまいました。

さすがに申し訳ないし、治してもらったことに価値があるのは間違いないことなので、後日手土産を持って挨拶に伺いました。

これがたとえばBMWの正規ディーラーで普段から点検代などで高額の保険代を支払っているとかならタダになってラッキー♪でいいんでしょうけど、個人でやっているところとは個人としての付き合いの作法をしっかりやっておかないと気持ちよく長く付き合えないですからね。

若かりし頃は私も作法など考えず自分の損得ばかり考えてましたが、自分で商売やるようになってだいぶその辺が大人になった気がします。

でも町内会は年会費が勿体ないので早く脱退したいです!←まだガキ

 

大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp