月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

復旧作業3日目

ほとんどのものを撤去しました。塾なので図書類がものすごく多いです。図書類の片付けに2人で半日費やしましたが全部は終わりませんでした。

撤去が終わるとあとは机、椅子の清掃、脱臭、クロス張替え、床清掃、エアコン取り付け、搬入、という目処がたつので、あとは脱臭がどのくらい上手くいくか以外は見通しが立ちました。

いま振り返ると全体の手順は

必要なもの以外とにかく捨てる、残すものは別のスペースに避難、部屋全体を清掃、元に戻す、

という流れになるとわかるんですが、最初ススだらけの状況からはなかなか思いつきませんでした。ゴールの状態から逆算すればいいとは頭では分かっていてもいざ一面灰だらけの室内を見て思考力を奪われていたようです。

そういう時は手伝ってくれる人がいると助かります。昨日から実家神奈川の両親に来てもらい、妻の叔父さんにも手伝っていただき、今日はなんと受験を終えた生徒が手伝いに来てくれました。助かるし嬉しいです。