月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

復旧作業20日目

塾備品を少しだけ部屋にいれて事務仕事を開始しました。机と椅子があるとはかどります。

 

f:id:sodeng:20190304170154j:image

 

葬式で最後に配られた花をGETしてきたので、また花瓶に入れて机に置いてみました。

f:id:sodeng:20190304173100j:plain

私はユリを好むんですが、調子にのってユリばっかり入った花束を選んだら、帰りの車のなかがユリの香り全開で少々鼻につきました。

ちなみに昨日は、夜20時に島根を出発して帰ったのが27時でした。祖父には大変申し訳ないことにお経のときに小一時間寝たので眠気は大丈夫でしたが(お坊さん4人でのお経大合唱は睡眠導入効果がかなり高かった)、夜・雨・対面通行、の高速(米子自動車道)は結構怖かったです。実際、少ない交通量の割に2件も事故処理現場を通り過ぎました。私は普段からyoutubeで事故クラッシュ動画を定期的にみているので、高速では法定速度くらいでしか走りません。あんなところで飛ばしたらそりゃ事故ります。