月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

離陸して下さい

何事も一番最初は結構エネルギーを使うんですよ。

私の場合、朝起きて目が覚める状態まで10分くらい眠気と格闘してますが20分もすれば眠気がなくなって眠気と戦うエネルギーはもう必要なくなります。

自転車をこぐときには一番最初よっこらしょっと、強く踏み込まないと倒れないスピードまであがりませんがいったん速度がのったあとはそこまで強く踏み込まなくても進みます。

瞬間燃費表示がされる車に乗るとわかりますが、停車状態から時速60kmくらいになるまでが一番燃料を食います。

飛行機はどうだか知りませんがたぶん離陸のときにエンジンをぶん回すのに燃料をたくさん消費するのでしょう。

これから里帰りする人も多いと思いますが、家からでて高速道路に乗るまでとか、新幹線に乗るまではバタバタしてエネルギーを使いますが、いったん高速道路にのったり新幹線にのったりしてしまえば、あとは窓の外を見ているだけです。

大学受験は人生という長い旅行の準備段階で、荷物をカバンにパンパンに詰め込んでまさに家を出ようという瞬間です。遠くに出かけたい人は、ひたすら準備のことだけを考えて過ごしたらいいのだし、むしろ準備のことだけを考えないと、離陸できません。

1mmも浮き上がらないケースもあれば、ちょっと速度が不十分で墜落してしまうようなケースも・・・。

離陸して下さい。


大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp