月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

釣り楽しい2

海釣りは、釣り自体も楽しいし、大自然を感じることも癒やしである上に、釣った魚を調理できるのもまた魅力であります。

先日釣れたのはカサゴではなくてムラソイという、カサゴの色違いみたいな魚でした。形が一緒なら味も一緒だろうと思って期待して捌きました。

 

f:id:sodeng:20190904143910j:plain

 

f:id:sodeng:20190904143915j:plain

正面からパシャッ

 

氷を敷き詰めたクーラーボックスに入れて持って帰ったのでお亡くなりになっていると思っていたんですが、なんとまだ生きてました。なのでエラにブスッと包丁を入れて締めました。食べ物に感謝する気持ちが生まれました。普段、魚にしろ肉にしろと畜からは目をそらしているのだと気づきます。

 

f:id:sodeng:20190904143919j:plain

私の捌きテクニックが未熟すぎて半身を3切れにしたところで諦めて、残り半身はお吸い物にしました。三枚おろしは、別途スーパーで調達して練習しとかないとダメですね。

刺身は全然美味しそうに見えないと思いますが、鯛のような旨みがありました。

あ〜一週間くらいずっと釣りしてたいです。


大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp