月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

アリバイづくり

2週間前くらいから「公園で遊ばないように」的なアナウンスがされています。

実際、こんな張り紙があります。

f:id:sodeng:20200507220002j:plain

 

激しいところだと、そもそも利用するなと。

f:id:sodeng:20200507215901j:plain

 

公園で感染多発というならまだしも、「あるかもしれないので・・・」という域を出ないのに過剰反応だなと思うんですが、万が一公園で感染が起こったときにこういうことをしておけば「一応、市としては利用を控えるように言ったんです!」と言えるわけで、アリバイ作りのようなものです。

でもアリバイを作る作らない、感染が出るでないで場合わけすると4通りの結末があって

(作る、出る)→アリバイあり

(作る、でない)→まあ問題なし

(作らない、出る)→責任問題になりうる

(作らない、出ない)→問題なし

であれば、アリバイは作っておいて損ないですから、合理的といえば合理的です。

学校の宿題とか補習も同じで、生徒が希望のところに受からなくても「学校としては、ちゃんと課題出したんです」とか「しっかり補習の時間を確保したんです」とアリバイを作れます。

本音と建前ってやつですね!

 

 

大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp