月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

ThinkPad vs Surface Laptop

先日買ったThinkPad X13には第11世代のCore-i7のCPUを選択しました。(オプション+42000円)

授業プリント作成で使っているスタディエイドが激重ソフトウェアで立ち上げと処理にものすごく時間がかかっていたので、それを軽減したいというのが目的です。単にインターネット閲覧とoffice利用くらいだったら、CPUなんて標準搭載のものでOKというかむしろ買い換えの必要はありませんでした。

ただ心配だったのは、ソフトの動作が重いのはCPUの性能が悪いせいなのか、それともドライブの読み込みが遅いからなのか確信が持てなかったことです。でもどちらにせよ、ベンチマークを調べるとThinkPad でかなり改善するはずと予想が立ったので、買うことにしました。

 

f:id:sodeng:20211025152317j:plain

そして実際にスタディエイドを立ち上げてみると・・・

www.youtube.com

当然ですが、ThinkPadが圧勝でした。(そうじゃないと困る)

ThinkPadが10.2秒で、Surfaceが23.5秒です。

良かったです。

 

大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp