月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

食事がマズい人気店

先日、家族で食事に行きました。そのお店は全テーブル個室で、目の前には鯉のいる池があり、個室からエサをあげることができます。

子連れ的にはとてもgoodです。個室だから子どもが多少うるさくてもいいし、エサをあげられるので遊び感覚ですごせます。

ちょっと値段の高めの食事料金設定も、この付加価値がのっていると思えば納得・・・

という予想だったのですが、食事が正直美味しくないを通り越してマズい。飲食素人の私でも分かる、原価率の低さ。とにかく一皿一皿がサプライズ的マズさで、鼻をつまんで飲み込むようにしてそれらの塊を胃に流し込みました。

さらに驚くべきことに、このお店はそれなりにお客さんが入っていました。なぜこんな料理の飲食店にお客さんが入るのか・・・謎でした。いや、それなりに理由は分かります。家族連れにとって個室はラクだし駐車場も広く、このお店周辺に競合となる飲食店はありません。食事が劇的にマズいという一点を除けば、お客さんが入らない理由よりも入る理由のほうが多いのです。

一方で、世の中にはここより全然美味しいが繁盛していない店だってたぶんいくらでもあります。

お客さんが何を望んでいて、何に価値を認めるのか、もっと真剣に考えないといけないと思いました。

f:id:sodeng:20211026080643j:plain



大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp