月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

重圧かかりすぎ問題

また甲子園の話ですが、出場できない部員のモチベーションがどうなってるのか謎である一方で、逆に一人の選手に重圧かかりすぎじゃないですか?たとえば

 

 

昨日の試合で9回裏で同点、2アウト1・2塁でこの場面。

・ピッチャーは打たれたら試合が負け確定=超重圧

・バッターは打てば試合が勝ち=超重圧

でこの試合における二人へのプレッシャーはもはやy=1/xでx=0の発散状態なんですよ。

100人の部員からなるチームの勝敗がたった数人の肩にのしかかるというのは、スポーツとしてルール設定をミスっているとしか思えません。

でもその不合理さが見ている人の心を打つんですよね。

 

 

大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp