月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

夏合宿終了!

第16回夏合宿が終わりました。

夏は去年、今年と6日間実施していてかなりハードですが、みなさん朝から晩までずっと自習していてすごいです。うちの合宿は本当に自習するだけなので、保護者のみなさまにおかれましては是非「お疲れ様」と声をかけてあげてください。

合宿を通じて、

自習が一番学力がつくのでは?

と気づいて志望校合格に近づく人が一人でも増えれば嬉しいです。

 

大学受験での合格レースは最後まで脱落しなかった人が勝ちます。合宿ではそれぞれ現時点で考え得る理想的な自習生活のリストを作りましたが、合宿終了後にこれを維持し続けることができたらたぶんみなさん今の第一志望から志望を落とさずに最後まで受験できます。

でも実際には、学校が始まると宿題だの補習だので自分の時間がどんどん削られてしまって、勉強量の維持が困難になります。志望校に合格する難しさというのは試験そのものの難しさではなくて、勉強リズムを維持し続けることの難しさがその本質的なところのように思います。

 

大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp