月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

安物コピー機

桜山校舎で使っているコピー機で両面印刷するとほぼ100%紙詰まりを起こすので、サポートの人に修理に来てもらいました。

朝10時から開始して1時間たっても2時間たっても直らず・・

途中

「紙をもっと厚いものに替えて使うというのはダメですか?」

(→教材で使っている紙なのでダメです)

とか

「自動両面印刷ではなくて、手差しでの運用はダメですか?」

(→手差しで両面印刷なんて手間がかかりすぎて無理にきまってる)

と、運用でごまかそうというサポート担当者に、うるさいさっさと直してくれオーラを出して結局3時間経過したところで

「直らないので、来週代替機をもってきます」

という結論にいたりました。

いや〜このコピー機は安物買いの銭失いでした。

沖電気のcorefidoという製品で購入時22万円で業務用レーザープリンタとしてはかなりの破格値です。清須で使っている京セラはたしか35万円くらいでおよそ1.5倍ですが、こっちは紙詰まりしないし、トラブルがあってもサポートは翌日にすぐ飛んできてくれるし、サポート担当者のスキルも見ていて随分違います。

ほんと世の中って安くていいものは中々ないですね。安くて悪いか、高くて良いか、その間かどちらかです。あ、高くて悪いものは結構あるか。

私が知る限り安くて良いものといえば、養老にある焼き肉藤太くらいですね。

 

 

大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp