月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

大阪のホテルで思う

大阪のOMO7 大阪ホテルに宿泊しました。星野リゾートの経営するホテルです。

ホテルのチェックインといえば、入り口すぐのカウンターと相場がきまっていますが、このホテルのカウンターはアイランド式。セルフチェックインもできます。

f:id:sodeng:20240316160034j:image

 

ロビーは絶妙に仕事に集中できそうな、清潔で広い机と、高い天井のスペースがありました。


f:id:sodeng:20240316160040j:image

ロビーから外にでると広い庭があり、沸点の低い子供は庭にちょっとした坂があるだけで「うわぁぁぁぁ!」とはしゃぎ始めます。大人からみると、ただの傾斜した芝生以上でも以下でもないんですが、娘&息子は走り回っておりました。

夜にはビールとたこ焼きがふるまわれて、大人達もはしゃげました。


f:id:sodeng:20240316160037j:image

こういう、楽しく滞在するためのアイディアを実現しました、みたいなサービスを見つけるとリスペクトする気持ちと同時に嫉妬心のようなものが芽生えます。

自分も商売として塾をやっていて常日頃から改善点を考えて実現していますが、私みたいな個人ができる投資の範囲なんてせいぜい数百万円から一千万円くらいです。かりに一千万円動かせるとしても、私は結構ビビってしまうので、思い切って出費できません。

嫉妬心というか、自分の小ささを認めざるを得ない辛さといいますか。

相伝学舎 清須 http://www.sodeng.jp
reasn いりなか・八事 http://www.reasn.jp
短期集中 英語教室 TSE http://www.tsem.jp