月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

利益ってなんやねん

ちょっと前になりますが新しいiPhoneがまた発表されたじゃないですか。私は今、iPhone 5sが壊れてしまって昔タダで手に入れたandroidを半年ほど使っているので、新しいiPhoneかっこいいな〜でも高すぎるからiPhone SE買おうかな〜と考えているのですが、まあそんなことはどうでもよくて、商売ってすごいなということを思ったわけです。

世界でiPhoneが何千万台?売れているか知りませんが、多くの人がiPhoneを何万円も払って買うわけです。そして支払った分だけ、利便性だったり楽しみを手に入れることになる。でappleはというと、iPhoneが売れた利益を再投資してまた新しい革新的なiPhoneを作るのです。

私たち庶民はこの間何もしなくても、勝手にappleが世界をよくしてくれている。ありがたい・・・。じゃなくて、こりゃ自分も頑張らないといけないなと思ったんです。

売上や利益というのはそれ自体を目的とすべきではないと思って商売をやっていますが、ないよりはあったほうが絶対に良い。売上が多ければ多いほど、誰かの役に立っているということなわけだし、利益が多ければ多いほど、再投資してどんどんサービスを良くすることができるからです。

私なんて夏期講習で利益が出たぞとかいってウォシュレットとプリンターを買って喜んでいるんですから、ちょっと次元低すぎますよね。もうちょっとデカイことをしたいんですが、それをするには利益が足りません。

なんにせよ、世の中をよくする側に回りたいですね。もっと価値があることを提供して、利益を出して、塾のサービスをますます良くしていきます。 

清須市の大学受験 相伝学舎
http://www.sodeng.jp