月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

過去問題の記録をしよう 赤本ノート

赤本ノートなるものが存在します。

f:id:sodeng:20181214183411j:plain

 

先日、使っている高3の生徒がいるのをみて、面白そうだと思って買いました。

中身は、センター用のものは「左側にマークシート、右側が大問ごとの得点記録」

f:id:sodeng:20181214183415j:plain

 

個別試験用のものが、「左側に解答、右側に記録」

f:id:sodeng:20181214183419j:plain

 

センター試験用のルーズリーフ版は「マークシート+記録用シート」

f:id:sodeng:20181214183422j:plain

 

わざわざ買わないでもノートに書くことで代用できますが、フォーマット(どうまとめるか)を決めるのがめんどうなので、こういうノートを使ってもいいかもしれません。ルーズリーフ版は、マークシートの質感が良いです。

こうやって定期的に過去問題の演習結果を記録していくと、自分の実力の推移がわかるし、身近な指導者に相談するときに持参するとかなり有用でしょう。 

今私は筋トレの各種種目で、何kgを何回持ち上げたかを記録しているんですが、自分の結果を記録していくのはモチベーション維持にもなるので、おすすめです。

 残念ながらamazonでは品切れですが、書店にはまだあるかもしれません。(私はmozoの本屋さんで買いました)

 

赤本ノート2.0(センター試験 理系科目用)

赤本ノート2.0(センター試験 理系科目用)

 

 


清須市の大学受験 相伝学舎
http://www.sodeng.jp