月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

0.5点!

今日は、昨年の卒業生が塾に来てくれたんですよ。国立大学入試の得点開示をもってきてくれました。

この生徒の受験は昨日upしたKさん以上に過酷で国立前期一本勝負。実際には、国立後期と私大含めて複数校受験だったのですが、第一志望以外は行く気ナシという、かっこよすぎる受験でした。

見せてもらった結果は1300点満点のテストで合格点まで6点不足。100点満点のテストだったら0.5点ですよ。これは、悶えますよ。しかも順位を見るとこの6点に数十人が乗っているらしく、合格最低点前後は1問に泣いて1問に笑う、そういう世界だということが分かりました。

わざわざ持ってきてくれて、スーパー嬉しいですね。嬉しかったので田舎のおばあちゃんみたいにジュースを2本あげました。

ちなみに今は某大手予備校に通っているらしく「めちゃ楽しいです。高校の授業なんだったんだろう」と言っていました。笑

清須市の大学受験 相伝学舎
http://www.sodeng.jp