月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

鍼灸ってすごいな

私、夏と冬に頭痛になることが昔から多くて、冷暖房が身体にあってないんだろうくらいに思って居たんですが、あまりに頻発するのでさすがに原因を知りたいなと思って、昨年末に妻に紹介してもらった清洲鍼灸治療院というところに行ったことがありました。

それで診てもらったところ「のぼせてますね〜空腹が原因ですね〜」という斜め上を飛び越えて別次元の判定をいただきました。食事をしないとお腹に血流が回らずに、頭に血が上ってしまってのぼせてしまうのだとか。

その当時、朝食はもちろん、昼食もたいして食べずに1時頃に塾に行って22時に帰ってから晩ご飯だけしっかり食べるという生活をしていまして、その後ちゃんと朝食を食べるようにしたら頭痛はずいぶん減りました。鍼灸ってそのとき人生で初体験だったんですが、こんな神がいるのかと私は感動しました。

そして今日、最近は夏休みで長時間働くことが続いていて、頭痛の頻度も上がってきたので久々に診てもらいました。しかし相変わらず鍼灸というのは謎です。身体をみてもらうときなんて、手で身体の様々な場所に触れるだけで、それでいったい何が分かるのやら?しかも鍼も灸も、どういうロジックで作用するのか全く理解出来ません。

でも私は、そういう謎めいたものが結構好きなんですよね〜。もっと通いたいんですけど、治っちゃうから行けないという・・・。なのでせめてblogで紹介します。

どこか調子の悪いかたはどうぞ。私が診て頂いているのは院長の先生です。

http://www.kiyosin.com/

f:id:sodeng:20180824195105j:image

清須市の大学受験 相伝学舎
http://www.sodeng.jp