月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

名古屋市科学館

激アツの流向&堆積方向の展示がある博物館は・・・

f:id:sodeng:20220226142436j:plain

名古屋市科学館でした。

物理、化学、地学、生物、なんでも展示のある総合?博物館です。

f:id:sodeng:20220226142439j:plain

大人500円、大学生200円です。

f:id:sodeng:20220226142507j:plain

縦波と横波の展示がデカくてかっこよかったです。物理で力学を一通り学んだ人は、絶対行った方がいいです。

あんまり専門的すぎず、展示がなるべく身近で分かりやすい工夫がされています。

妻曰く、平常時は遠足などの幼稚園児や小学生ですごく賑わっているらしいんですが、今は絶賛コロナ中なのでほとんど人が居なくて展示をゆっくり見ることが出来ます。

私なんかは外出も外食も全く気にならないので自粛する人がいてありがたいです。

ちなみにうちの塾ですが何があろうと教室&対面授業を継続していきます。一部オンライン授業も推進していきますがそれはコロナは全く関係なく、ただ利便性が良いからという理由です。

 

大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp