月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

高1へ

高1はとくに声をかけることがないんですが・・・

とりあえず、数学のテストで学年上位1割くらいは入っておいてください。

テスト範囲の青チャート例題を全問5分以内に解けるよう練習しておけば大丈夫だと思います。

教科書傍用問題集は似たような問題が多すぎておすすめしません。

 

今日は残念なニュースを見ました。

自転車に乗った高校生が車にはねられ死亡 部活動に向かう途中 名古屋(メ〜テレ(名古屋テレビ)) - Yahoo!ニュース

 

ニュースを見ると昭和区の御器所周辺のようですが、あの辺は道が細いわりに交通量が多くて接触事故も多そうです。

先週の私の事故みたいに車対車の場合、衝突時のスピードが速くても車が守ってくれますが、徒歩対車とか自転車対車となると身体を守ってくれるものがありません。

中高生諸君は通学のとき、周囲をよく注意してください。

 

相伝学舎 清須 http://www.sodeng.jp
reasn いりなか・八事 http://www.reasn.jp