月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

南山大学学園祭

南山大学の学園祭を見てきました。

南山大学は最寄り駅が名城線の名古屋大学駅、八事日赤駅で名古屋大学の隣にあります。

f:id:sodeng:20231103184009j:image

名大と比べると建物がキレイでおしゃれでした。名大って新しくて綺麗な建物もあるんですけど基本オフィス寄りの綺麗さなんですよね。一方南山大学は、若者ウケしそうなカフェ寄りのデザインの印象でした。

f:id:sodeng:20231103211156j:image

こういう大教室もTHE文系という感じで私は好きです。

 

高校生が国立大のオープンキャンパスに行くと志望度が下がって、私大のオープンキャンパスに行くと志望度が上がる傾向にあるんですが、キャンパスの綺麗さや清潔感からくる高揚感はわりと大きいんじゃないかと思います。

一方で、全体的に学園祭の活気がないのが気になりました。

f:id:sodeng:20231103184022j:image

この看板も、もうちょっと丁寧にできる余地があったんじゃないかと思います。

 

相伝学舎 清須 http://www.sodeng.jp
reasn いりなか・八事 http://www.reasn.jp