月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

新店舗所感

reasnは最寄り駅が鶴舞線いりなか駅、名城線八事駅です。

どちらも徒歩6-7分でいけます。

以前の桜山校舎が桜山駅15分、荒畑駅13分という微妙な立地だったことを考えると、かなりアクセスがよくなりました。面積も2倍近くになり教室と自習室がとれます。

もちろん出費はかさみます。銀行借入でやりますので、もしも滑ったら塾をたたむどころか昨年買ったばかりの自宅を売却して10年前と同じ妻の実家の空き部屋に戻る、「ふりだし」スタートもありえます。まあ生活は家族が一緒ならたいして変わりません。一番嫌なのは今絶賛enjoy中の名大理学部の退学ですね。それだけは避けたい!

でも万が一そうなったとしても、私の人生なんてあと40年で終了です。結局死んじゃうんだからせめて元気に働ける内は多少リスクがあっても好き勝手やります。お墓にマンション持ってけないですからね。

30代の働き盛りでチャレンジしないなんて、授業中のんびり授業を聞いて内職しない高校生みたいなもんです。周りと同じことをしていたら、それは現状維持ではなくて後退です。

reasnの最寄りの高校は南山女子中高で、最寄りじゃなくても塾周辺は八事小、滝川小といった名古屋で最も教育熱が高いエリアなので目の肥えた教育ママパパがたくさんいらっしゃるそんなエリアです。

必然的に大学受験の塾もたくさんあると思いきや、私調べによれば全然ないです。

みなさん中受を終えたあと塾難民になってませんか?

10年かけて南女の国立医医&旧帝大合格者数を2倍にしてやりますよ。

相伝学舎 清須 http://www.sodeng.jp
reasn いりなか・八事 http://www.reasn.jp