月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

リミッター

世の中にはいろいろなリミッターがあります。

日本の車は180km/h以上でないようにリミッターがかけられています。ドイツ車だと250km/hらしいです。

うちの塾では自習室が日曜定休です。これも塾生のみなさんは薄々勘づいているとおり、日曜に使おうと思ったら使える仕組みは整ってます。というか24/365つかえます。でもリミッターをかけてます。24/365で誰々が入室しましたという通知が私の携帯に届いても気が休まらないので。

もちろん高校生の学力もリミッターがかかっています。学力なんて伸ばそうと思えば簡単に、いくらでも伸ばせますが本人がリミッターをかけています。

もっと自分の可能性を信じて頑張ればいいのにというポジティブなものもありますが、大半はおかしな勉強方法をしているとかそもそも勉強時間が足りないというちょっと残念なリミッターです。

一日10時間勉強することが大変なことだと思っている人は多いです。でも当塾の合宿参加者の多くの人は「意外となんとかなるものだ」と感じています。これは自分の集中力を低く見積もっていたということです。これもリミッターです。

困難なことも「自分ならできる」と思い込むとリミッターは外れます。

相伝学舎 清須 http://www.sodeng.jp
reasn いりなか・八事 http://www.reasn.jp