月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

 λ....

自宅からいりなか(reasn)校舎までの通勤は、天候と前後の予定に応じて徒歩、車、地下鉄、自転車を使い分けています。今日は雨だったので車で出勤して、2時間ほど講習をしたあと清須に移動する予定でした。

この地域は土地不足からかコインパーキングの需給が逼迫気味です。料金相場は、1時間200円、最大が700円くらいです。

いつも校舎から徒歩1分の最大500円のところにとめているんですが、今日はタイミング悪く私が到着する直前に入った車で満車に。

次、徒歩1分30秒で最大700円のところに移動したらすでに満車。

授業開始時刻になってしまうどうしよう〜と思って道を曲がったところ、「空」の文字がみえてラスト一台のスペースに考える間もなく車をつっこんで、校舎へと急ぎました。

授業を終えて、あそこ料金いくらだったっけ?と思ってGoogle Mapで確認したところ、

ふむふむ。まあ相場どおりですわ。

と思って、現地にいってさあ精算しよう〜と思って看板をみたら

ファッ?!1300円?!

Google Mapの写真は1年前らしいから、1年で2倍に値上がり?!こんな相場の2倍の料金設定で誰が停めるの?!と思ったんですが、ほぼ満車なんですよね。ちくしょー騙されたわ〜(誰も騙してない)と思いながら精算機にいくと今度はカバンに財布がない。

なんと、サイフを忘れていました。こんなこともあろうかと、普段は車に非常用の小銭入れをおいているんですがそれもない。

トボトボ λ.... と自宅までサイフをとりに歩きましたよ。

 

相伝学舎 清須 http://www.sodeng.jp
reasn いりなか・八事 http://www.reasn.jp
短期集中 英語教室 TSE http://www.tsem.jp