月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

大学受験では、1時間くらいなら通塾する価値あり

最近は季節柄入塾のお問い合わせが増えていまして、塾を宣伝する媒体としたらこのブログしかないので、ブログを読んで話を聞いてみようと思っていただけて、とても嬉しく思います。ありがとうございます。

今の塾生は清須市を中心に、稲沢市・一宮市・あま市から通塾し、家が近所だったり高校が近かったりという比較的アクセスのよい生徒がほとんどなんですが、最近は「まじすか」ってくらい遠方からご検討いただくことが多いです。名古屋市西区は近いとして、中村区、天白区、江南市、尾張旭市?!

というか、普段私が清須市内で見ているのは人間の形をしたロボットなんじゃないか?!というくらい、清須市の方からはお問い合わせがないのですが・・・

それで調子に乗るわけじゃないんですが、大学受験って少々塾が遠くても良い先生がいるなら通うべきですよね。これは決して私の塾に通いなさいと言いたいわけじゃなくて、大学受験は高校受験よりもその後の人生を左右する程度が大きいので、通塾時間(とカネ)を使っても得られる学力が大きいのであれば通った方がいいのは当然のことです。自分自身、高校時代はJR2駅分を1時間自転車こいで塾に通っていました。

だから私の塾に限らず、良さそうな塾や予備校があれば多少の通塾時間は犠牲にしても学力を得られることを優先して検討してみてください。

--

今後は清須市外から通塾する生徒が増えると思いますので、来年度からは授業の開始時間を少し早める予定です。今のままだと22時終わりなので遅すぎますね。

清須市の大学受験 相伝学舎
http://www.sodeng.jp