月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

受験説明会を実施しました

高3対象の受験説明会を実施しました。

入試までの過去問題の取り組み方、受験校の組み方、の説明です。

・共通テストは「過去問題」を解く

・全科目解く

・大学の過去問題は2年分も解けば十分

・赤本を解いても学力がつくわけではない

・受験校は、第一志望/滑り止め/その中間、で構成すること

など、私にとっては当たり前のことですが大学受験を初体験する高校3年生にとっては当たり前のことではないかもしれないので、丁寧に説明しました。

 

こういう説明関連は、最近はオンラインミーティング(zoom利用)で行っています。当塾は通塾に小一時間かかる人も少なくないので、30分で終わるミーティングでいちいち塾に来てもらうのも大変だし、2校舎あるのでそれぞれで実施するとなると私も大変です。

 

f:id:sodeng:20211030093422p:plain

 

大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp