月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

まずは猿まねしてみよう

高校生にとって勉強は学校で教わったり、塾で教わるものですが、どちらにせよ先生の言う勉強方法をよく聞いてそれを守るほうが、自分でゼロからオリジナルの勉強方法を編み出すよりよほど学力につながります。自分流にアレンジするにしても、まずは言うことを聞いてその通りにやってみて、言う通りに半年とか1年やって「これじゃダメじゃね?」ときづいてその違和感がある部分を変えてみる、というやり方にするのが良いでしょう。

当塾の卒業生だと

2017年 体験記 【浜松医科大学】 - 月刊木村:清須市で営む塾での日々

この生徒と

2018年 体験記【青山学院大学】 - 月刊木村:清須市で営む塾での日々

この生徒は、とりあえず学校のやり方通りそれぞれ2年、1年頑張ってみたけど疑問が生じたので塾にきた、といういきさつでしたが、塾に入ってからも私が教えたとおりよく頑張っていました。

私自身も高校時代は基本的に塾の言う通りにしか勉強していないし、塾を開いてからも最初の3年間は高校時代に通った塾を再現しようと全く同じように頑張っていただけです。大学受験についてはそのまま志望校に合格できたのでめでたしめでたしで、塾の仕事については3年やってみてどうしても再現できないと気づいて、修正をして今に至ります。

でも基本は何事も最初は猿まねです。自分が能力的には平凡だと分かってますからね!

大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp