月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

教室の様子

教室ではホワイトボードを使っています。

今時、新しい塾で黒板を使っているところを探すほうが難しいとは思いますが、私がホワイトボードを使う理由は

・黒板より見やすい

・黒板より清潔感がある

・黒板だと音がうるさい

・書きやすい

あたりです。

黒板だと文字を書く手触りが本当に苦手で、思い出すだけでダメです(笑)。ホワイトボードは180cm幅を2つつなげて使っています。英語のときは、左半分に英文を書いて右半分に解説を書き、数学のときは数式が長くなると2面でいっぱいになったりします。色々と他の塾の様子を検索してみてもせいぜい180cm幅を一枚だけのところが多いので、だいぶ大きいように思います。

f:id:sodeng:20150708141926j:plain

 

今のところ、机は180cmサイズを2人掛けで使ってますので相当余裕があります。学校の机は横幅65cmが相場ですからね。

自習室も同じです。塾なので、勉強する環境にはこだわって作っています。バロンチェアを自習室に採用している塾は全国さがしてもうちだけでしょう。

f:id:sodeng:20150429124438j:plain

 

ワックスがけしてあるフローリングはスリッパ不要で土足OKです。どうも愛知県の塾は(他県は知りませんが)、スリッパのところが多いのですが私はスリッパ履き替えが嫌いなんですよ。長時間スリッパで居ると疲れるし、スリッパは汚れやすいので清潔感が逆に無いし、だいたい履き替える意味がわかりません。

うちは高校生メインなので泥だらけの靴でやってくる生徒も居ませんから、掃き掃除してるだけでまあまあ綺麗に保てます。相伝学舎の生徒はありがたいことにマナーがとても良いので、こちらが何も言わなくても机の消しゴムのカスはゴミ箱にすててくれるので、必要以上に汚れません。

--

昨日今日と、折り込みチラシを入れました。自分がとっている新聞に自分の折り込みチラシが入ってくるのは照れますね〜。結構目立つところに入れていただけて感謝です。

f:id:sodeng:20150708144050j:plain

---

本日、中日新聞&日経新聞の折り込みチラシが入りました。夏期講習のご案内はこちら。

清須市の大学受験、塾 相伝学舎

TEL: 052-508-9988

LINE@: @sodeng

f:id:sodeng:20150610133026p:plain

相伝学舎ホームページ