月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

マッフィンマンを知っている?

発音の勉強の過程で、こんな童謡の曲を聴いたところPPAP的な感じでハマってしまっています。是非聞いていただきたい。


Do you know the Muffin Man? [Full Song] + Lyrics ♫♫

Oh do you know the Muffin Man?

the Muffin Man 

the Muffin Man

Do you know the Muffin Man?

that lives in Drury Lane

(マッフィンマンを知っている?

マッフィンマン マッフィンマン

マッフィンマンを知っている?

ドゥルーリーレーン*に住んでいるマッフィンマンだよ?)

 *イギリスの地名

 

たったこれだけの歌なんですが、なぜか口ずさみたくなるんですよ。頭のなかでも延々とリピートされています。

なんでこんなにも中毒性があるのかを考えていたんですが、16分音符で曲がはねていて、"the"の部分が毎回16分の裏にきていてノリが良いのと、最後の一小節"that(曲によってはwho) lives in Drury Lane"が8分音符で続いて、小節の最後の8分音符が2番の歌詞にさしかかっているので、途切れるポイントがないのが原因なんじゃないでしょうか。

 

| do you know the | Mu  ffin Man   the | 

|タンタンター   | タンタンター | 

 

| Mu  ffin Man   the | Mu  ffin Man     | 

|タンタンター   | タンタンタンウン

 

| do you know  the | Mu  ffin Man  that | 

|タンタンター    | タンタンタンタン |

 

| lives in Dru  ry   | Lane             Oh|

|タンタンタンタン|タンウンウンン|(2番へ)

 

ちなみに発音でいうとManのæの音が自然に出せるまで1週間くらいかかりました。アでもなくエでもない音です。腹話術の人形になったつもりで口を開くと、どうやら通じるようです。(skype英会話で勉強中)

清須市の大学受験 相伝学舎
http://www.sodeng.jp