月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

弦の交換をしよまい

最近諸事情で妻とは1日に1時間半しか顔を合わせていなくて私はほぼ一人暮らし状態。プロ一人暮らしのときには色々料理を作っていたんですが今はもう魚を焼くくらいしかしません。焼き魚ラクですよ〜。

今日は何十日ぶりかに1日休みだったので、朝は3時間ほど勉強して、その後、妻のもとへ向かって8時間ほど団らん、とみせかけて妻が隣でぶつぶつ話しかけてくるなか辞書を片手にノートPCにカタカタと明日の高3英語の準備の英文和訳をやって、帰ってくる途中雨で洗車も洗濯も台無し。めげずにもう一発洗濯を回して、塾に来てジャジャン

f:id:sodeng:20170905234346j:plain

ギターの弦を5年ぶりくらいに交換してやりました。今手元にギターが2本あって、1本はレギュラーチューニングでこっちは2音下げ。

昨日は高1の英語の本文で「お茶をいれるときの慣れ親しんだ様子を見ることで、心を落ち着かせる作用がもたらされる」的なことが書いてあったのですが、私にとってはギター弦の交換がまさにそれ。

弦を外して新品の弦をつけて、

ド〜ド♯〜レ〜レ♯〜ミ〜

と6弦を合わせていくにつれ張力Sが大きくなる感じはとても落ち着きます。

なんか適当にバババっとかっこいいリフでも弾いてupしたろうかなと思ったんですが、さすがに半年ぶりで弾いたら指先が痛くなっておわりでした。

私、高校時代は軽音楽部(と生徒会)で、この時期は文化祭で発表する曲をよくバンドで練習していました。今、ラファエルといえばユーチューバーですが私のときにはラファエルといったらビジュアル系バンドで、そのラファエルのタッチ(野球の歌)をやったら、とてもウケました。

https://youtu.be/s3mxeKGJXDE