月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

だから英語が出来ないのだ

That is whyで始まる文が正確に訳せる高校生は、とても少ないです。

スーパー・アンカー英和辞典にはこんな例文があります。

It's snowing hard. That's why I didn't come by car.

 

これを高校生に訳させると、

「雪が激しく降っている。なぜなら私は車で来なかったからだ」

と因果関係がまったく逆の答案になることも珍しくありません。

 

That's why (S'+V') = That is why (S'+V')

なのだから、ばっきばきの直訳をすると「これが、なぜ(S'+V')か、である」

となるんですが、これだと何を言ってるのか意味が頭に入ってこないんですよ(私の場合)。

 

そこで、That's why-に限っては、「だから-だ」という訳語を覚えろと言って教えます。でもそれすらなかなか覚えずに、みんな訳をミスるんですよね〜。

That's why you can't understand Englishなのです。

f:id:sodeng:20181213211442j:plain




清須市の大学受験 相伝学舎
http://www.sodeng.jp