月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

冬休みの時間割おわり!

今日で冬休みの時間割が終わって、明日から通常の時間割に戻ります。

夏休みは全部で40日程度あるので、あいだにちょくちょくオフの日をつくるよう時間割をつくったのですが、冬休みは短いのでまあいけるだろと思って時間割をつくったら、20日近く休みがなくてさすがに最近は休みが欲しくなってきました。

とはいえこのままあと何十日か連続で働いても、体力的にキツイことはあっても精神的にキツくなることはありません。自分の意思で自分のやりたいことをやっているので、趣味に没頭しているようなものだからです。趣味のやり過ぎで病む人はなかなかいないんじゃないでしょうか。

でもこれが誰かにやらされることだと、場合によっては過労死のような結果になることもあります。会社員のときは、それなりに楽しい仕事をやっているほうだとは思いますが、それでも土日が接待ゴルフで潰れたりすると、平日5日、土日の2日、次の平日の5日の合計12日の連勤でさえ、かなり疲労が溜まりました。

人間は自分がやりたいことにたいしてはかなり高い負荷にも耐えられますが、やりたくないことあるいはやらされることにたいしては、あまり丈夫な設計ではないみたいです。


清須市の大学受験 相伝学舎
http://www.sodeng.jp