月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

学力は「上がる」んじゃなくて「上げる」ものだ 2

学力は、「上げる」と思って勉強に励めばあがります。途中で「上がらないかも」と弱気になるから上がりません。

どうやったら「上げる」と思い込み続けられるのかというと、一つは自分のやっている勉強にたいして自信を持つことであり、自信を持つために根拠を持つことです。根拠を持つためには、ちょっとネットで検索したとか書店にいって良さそうな参考書を選んだとかなんとなく学校でやっているものとか、そういう適当な選択をやめて、もっとまじめに勉強方法を検討してください。

塾生諸君はそんなことに時間をつかって色々調べないでいいのでさくっと私に相談してください。そのための月謝です。

いったん根拠をもって自信をもてたら、ひたすら継続しましょう。継続している途中で不安になることもあるかもしれませんが、それは自信過剰です。「学力が上がらない・・・」と不安になっている生徒の多くは、単純に勉強量が不足しています。 


清須市の大学受験 相伝学舎
http://www.sodeng.jp