月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

岐阜大学教育学部の受験科目

岐阜大学教育学部では中高の教員免許が取得できます。

https://www.gifu-u.ac.jp/academics/faculty/education/license.html

 

卒業生の半数が教員として就職しますが、半数は進学、公務員就職、民間企業就職と別れるので、「教員もいいけど、他の進路も捨てがたい」という人には愛知教育大学ではなく岐阜大が良いでしょう。

 

https://www.gifu-u.ac.jp/academics/faculty/education/career.html

 

受験科目は専攻によって様々ですが、基本的には

共通450+二次400の合計850点満点

となっていて、共通テストは理系型・文系型どちらもOKで社会は地歴公民全てから選択できます。

共通テストのボーダーは55%前後の専攻が多く、岐阜大の他の学部と比較すると入りやすいです。河合塾ボーダーを上回ってしまえば、二次で逆転されることなくほとんど合格するので、共通テスト勝負といってよい学部です。

(河合塾の入試資料より)



二次試験は「英・数2B・数III・国語・理科」からの選択で、

国語教育 英・数・国から2つ

社会教育 英・数・国から2つ

数学教育 数III必須、英・国・理から1つ

理科教育 数必須、英・国・理から1つ

英語教育 英・数・国から2つ

となっていて、個性的な受験科目になってます。

とくに理科教育と英語教育は、「理科が必須ではない」「英語が必須ではない」ので理科が苦手だけど理科の教員になりたい人、英語が苦手だけど英語の教員になりたい人には都合が良い?

いや、入学後にしっかり鍛えるということなんだと思いますが、不思議です。

それはさておき、理科教育は数学が必須ですが、数学は文系数学でも理系数学でもOKです。なのでいま高校で理系クラスにいる人でも文系クラスにいる人でも学校理科を受験することができます。

岐阜大の数学は文系も理系もよほど難解な問題は出題されないので、文系数学で済むなら受験勉強を1A2Bの範囲に絞って文系数学で受験するほうが受験勉強はラクです。

とはいえ、受験科目は受験する他の大学の科目と合わせて総合的に決めるものなので、ラクだからといってすぐに文系数学を選べるというわけではありません。

大学受験 相伝学舎 (清須校舎、桜山校舎)
http://www.sodeng.jp