月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

徳を積みたい

さて先日は財布を拾った話をしましたが、実はひと月前に自分はサイフを落として逆に拾ってもらった経験があるので、極楽浄土に近づいたというよりは±0になっただけです。もっと目の前に困った人がたくさんいるといいんですがなかなかそうはいきません。

そこで、普段からやっていることとしてマクドナルドで注文するときに必ず募金をすることにしています。

マクドナルドでは常にアプリで注文していまして、手元のiPhoneでちょこちょこ入力すれば商品を席まで届けてくれるので、飲食店で並ぶのが嫌い&店員さんと喋るエネルギーがない私にとってはうってつけです。

マクドナルドでは「マクドナルドハウス」なる慈善事業を行っています。私は家族4人みんな健康で幸せに暮らせていますが、世の中には病気などで大変苦労されているかたがいると思うと、少しでも力になれればという思い手元のアプリで毎回50円募金します。

自動的に徴収される&使途がよくわからない税金と違って、自分から主体的に支払うことができて、そのお金がどう使われるのかがイメージできる点が良いです。

一方で、駅などで「募金お願いしまーす」などと言って募金箱を持っている人を見ると「いやぼーっと突っ立ってるヒマがあればその時間で働けよ」と思ってしまいます。でもあれって案外、働くよりたくさん募金があつまるそうです。



相伝学舎 清須 http://www.sodeng.jp
reasn いりなか・八事 http://www.reasn.jp