月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

マスク率

名大祭の企画の看板がありました。

f:id:sodeng:20230609002023j:image

昨年よりも催し物が増えているようです。2年前なんてオンライン開催とかいう意味不明っぷりでした。

大学はマスク率が日に日に下がっていて、先生も半分くらいはマスクしてないんじゃないでしょうか。

うちの塾もスタッフの講師たちには「次の授業でマスク外したら手当だすけどどうする?」とパワハラ発動して全員一斉にマスクをやめてもらいました。塾内のマスク率は授業によって0〜50%くらいです。私はマスクをするのも見るのも嫌いなのでだいぶストレスが減りました。マスクで顔を隠すのは平常時はあまり良い印象を与えないのでみなさんさっさと外した方がいいと思います。

週末はあいにくの雨で学園祭どころではないかもしれません。なので塾生はみんな自習室にこもって勉強しましょう。あなたの人生を導くのは自習です。

 

相伝学舎 清須 http://www.sodeng.jp
reasn いりなか・八事 http://www.reasn.jp