月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

わやだな

娘を幼稚園に迎えにいったところダンゴムシを大量に持ち帰ってきました。校門で「置いてけ」と言ったのに聞かず。こういう時は「ダンゴムシはパパとママと楽しく暮らしていたのに引き離すなんて可哀想だ」と情に訴えかけると手放してくれるんですが今日はなぜか効きませんでした。

f:id:sodeng:20230609230822j:image

パッと見けっこうグロテスクなんですがじっくり観察してみると、足を細かく動かして器用に移動している様子は可愛く見えてきます。

校門の警備員さんが「そんなに持って帰ったらわやだな〜」と言ってました。久々に「わや」という言葉を聞きました。

今日は朝から幼稚園へ二往復して、夕方はレポートを書き、夜は授業と面談がありわやな一日でした。

相伝学舎 清須 http://www.sodeng.jp
reasn いりなか・八事 http://www.reasn.jp