月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

いつのまにか2023年終わりそう

2023年の振り返りをします。

2023年の年初、毎年合宿を終えた次の日が1日だけオフなんですがその日に

「新しい店舗出したいな〜」

とつぶやいていたら妻が「内見行こう!」と乗せてきて、あれよあれよというまに3月には物件を申し込んでいました。

そこから3〜4月と新しい店舗の準備をして4月末からいりなか・八事で営業開始。

新店舗出すときって超テンション上がるんですが、リスクもあるので怖かったです。

まあまあな金額の現金が出ていきますので・・・。

でも勇気出して新しい店舗を作って良かったです。

今までずっと桜山校舎は4-5人しか塾生がいなかったところ、すでに新店舗は15人になりました。人が増えただけでなく、地域のニーズに応えている感触があるので来年はもっと繁盛すると思います。

妻に聞くと教育ママ達の話題はたいてい教育の話らしいので、いつか私の塾が名古屋市内の教育ママ達の話題をかっさらう日がくるかもしれません。

新規出店以外だと、10月から大学を休学したのは結構大きい出来事でした。

春学期に受講した実験の授業で、同じ班に休学経験した人がいて色々やり方をきいてイメージがわいたのがきっかけでした。多分彼がいなかったら休学してないと思います。

単に知識として知っていることと、誰かに直接話を聞くことは大きい違いがあるのだと思いました。

 

相伝学舎 清須 http://www.sodeng.jp
reasn いりなか・八事 http://www.reasn.jp