月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

世の中にはいろんなヤバイ価値観がある

昨日の静岡知事の発言はヤバかったですが、自称進学校でよくある「3科目しか勉強してない私文はクソ、7科目勉強するコッコウリツが偉い」という価値観もなかなかヤバイと思います。

私は神奈川県で生まれ育ちまして、会社員時代に縁あって愛知県にきて、縁あって清須市に塾を開いたのですが、このような価値観があるなんてつゆ知らず。

初めて聞いたときの印象は忘れましたが(というより五条高校という激ヤバ高校があることのほうが驚いたのでそれと比べたら些末だった)、令和に残るヤバイ価値観化石みたいなもんだと思います。

科目数が多いほど良いというのがまず良く分かりません。受験科目数が多くても、主要科目以外は共通テストで4-5割という正直勉強したのかしてないのか良く分からない得点率でも受かる国公立大なんていくらでもあります。

そういえば新卒で入った会社には、専門卒から東大卒までいろんなバックグラウンドをもった人がいました。

思い返せば今の私に大きな影響を与えたのは・・・東大卒の人だったのでやっぱ科目数が多いほうが素敵な人間になるんですね(笑)

じゃなくて、学歴によって素敵or素敵ではないは変わらなかったように思います。

東大卒の人に言われたことで印象的だったこともありますが、素敵だった2人目の上司(筋肉でスーツがパンパンの人)はどこ大学卒業だったのか。ていうか普通は一緒に働いている人の学歴なんて、その人に兄弟姉妹がいるかどうかくらいどうでもよい個人情報です。

明日は、私の仕事観に大きく影響を与えた筋肉系上司Mさんの話を書きます。

 

相伝学舎 清須 http://www.sodeng.jp
reasn いりなか・八事 http://www.reasn.jp
短期集中 英語教室 TSE http://www.tsem.jp