月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

とはいっても弁護士に頼ってしまう

代行サービスといえば、交通事故にあうと最近は警察に電話して、保険会社に電話して、その次にすぐに弁護士さんに電話してその後の対応をほぼ完全に代行してもらうことにしています。

そうすると私も事故後の交渉をする機会を失っていることになるんですが、素人が相手型の保険会社とまともに交渉するのは無理です。あいつら、こっちを完全に舐めてるのでどれだけ理路整然と話してもこちらの納得する妥協点にたどり着けません。

のわりに、弁護士さんに対応を頼むとほんと一瞬で交渉が進みます。自称進の教員が保護者に弱いように、保険会社の担当者は弁護士に弱いです。

私、交渉ごとは以前会社員時代に研修で原則立脚型交渉というものを学んで以来かなり強い自信があるんですが、対保険会社は無理。別に慰謝料の交渉で成長したいとも思ってませんので、弁護士さんに全部お願いするのが習慣になりました。

受験科目に「交渉」はありませんが、人生で大きめの買い物をするときには必ず交渉は発生します。私の場合は仕事柄、店舗を借りたり退居したり、大きめの工事を発注したり、年に1度は事前に入念にシミュレーションをして交渉に挑むことがあります。

基本的には相手の利益、こちらの利益、妥協点を決めるための基準、交渉決裂してもよいかどうか、あたりを考慮した計算をして相手側に提案をします。

いわゆる論理的思考力が必要になるので、受験生諸君は今のうちは数学を一生懸命勉強しておくと頭が鍛えられて後の人生で数百万円単位で利益をもたらしてくれると思いますよ。

相伝学舎 清須 http://www.sodeng.jp
reasn いりなか・八事 http://www.reasn.jp
短期集中 英語教室 TSE http://www.tsem.jp