読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

月刊木村:清須市で営む塾での日々

相伝学舎という塾を経営しています。好奇心の格差時代に、大学受験を通じた成功体験の場を提供することが使命です。

中学生に英和辞書を使わせるべし(ジュニア・アンカー英和辞典)

高校生の英語クラスでは、毎回授業に辞書を持参してもらっていますがそういえば中学生には辞書の有用性を説いていなかったなと思い、英和辞典を購入しました。ごくまれに「この単語の意味がわかりません」という、「あなたの質問の意味が木村には分かりません」と思ってしまうような質問をされることがあり、さすがに単語の意味くらいは自分で調べられるようにならないといけないという問題意識もありました。

中学生クラスは教材費込みの料金にしているので、私が使いたいと思った教材はどんどん買い与えています。辞書はさすがに渡すには高いかなと思ったんですが、調べたら1600円と安価だったので買えました。

f:id:sodeng:20161002105841j:plain

ドドン

学研のジュニア・アンカー英和辞典です。

当初の目的は「辞書で調べる習慣をつけてもらう」だったので比較したのは書店にあったクラウン英和辞典と、ジュニアアンカーエッセンシャル版の2つでした。エッセンシャル版は中学3年生に使わすには易しすぎで、クラウンかジュニア・アンカーの2択だったのですが高校生には学研のスーパー・アンカー英和辞典をおすすめしていたので、中学生にも学研にしようと思い、選びました。

英和のほか、英和+和英のセットもありましたが英和で十分でしょう。

さて、買ってみて気づいたのですが、なかなか使いやすい辞書です。たとえば、先日「suchとsuch asの違いは何ですか」という質問を受けたのですが、suchを調べればすぐにわかります。

f:id:sodeng:20161002112016j:plain

f:id:sodeng:20161002112018j:plain

 

発音は発音記号に加えて、カタカナでも表記してあります。hostが「ウスト」と書いてあります。日本人にも読みやすいです。

f:id:sodeng:20161002112022j:plain

 

前置詞のイメージも明快です。

f:id:sodeng:20161002112023j:plain

 

トイレを何と言うか、という実用的な表現もイラストとともに説明されています。

f:id:sodeng:20161002112027j:plain

中学生が疑問に思うことが多数説明されているし、かといって難しすぎる事項は書かれていないので高校受験には使いやすいレベルの辞書です。授業でも使うことにしました。

 

清須市の大学受験 相伝学舎
http://www.sodeng.jp